形式ED17

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蒸気機関車

貨物用電気機関車

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(日本国有鉄道工作局編集本引用)

昭和5年(1930年)中央線電化開通に備えてED50形全17両を貨物用に改造したのが本形式車の始りである。翌6年(1931年)姉妹形式のED52形の6両中4両が同様にED18形に改造されて中央線に転出。ED52形残りの2両とED51形3両は改造されずに中央線に転出し、ここにE.E.製の姉妹形式はED13形も含めて中央線に勢揃いした。その後残りのED52とED51も昭和18年(1943年)度に改造されてED17形式に加わり、更に昭和25年(1950年)にはED13形も改造、本形式に加えられて、E.E.製のBB形機関車は全28両がED17形に併合された。写真はED50形より改造の本形式基本形で重量61.32t 出力820kW 引張力10,300kgなお昭和26年度(1951年)から一部車両は重連、總括制御なし得るよう改造された。

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