C53 2C1形3気筒過熱テンダ機関車

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蒸気機関車

使用初年:昭和3年(1928年)
製造所:汽車会社、川崎車両(日)

シリンダ径×行程mm 450×660
常用圧力㎏/㎠ 140
火床面積 ㎡ 3.25
伝熱面積 ㎡ 220.5
動輪直径 mm 1750

先に輸入したC52形の欠点を補い、より高性能の機関車として製造されたものである。本機の出現によって、東海道、山陽線の列車単位は増大し、ほとんどの急直行列車を牽引した。軸重の関係で他線には配属されず両数も97両に止まったが、今次戦中の酷使と3気筒なるが為の保守の困難の為に使用を停止せられ、現在は全て廃車となった。この中でC5343号は昭和9年(1934年)当時流行の流線型改造をなされている。

C53 2C1形3気筒過熱テンダ機関車

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